Loading...

HAMADA BEAUTY COLLEGE 浜田ビューティーカレッジ

学校案内

情報公開

学校の概要

学校 基本情報

学校長 宇谷 緑
所在地 〒697-0022 島根県浜田市浅井町1429番地20
0855-22-7130
敷地・校舎 敷地:1,723平方メートル(約522坪)
校舎:総面積584平方メートル(約177坪)
職業実践専門課程

経営方針

教育の主体性を尊重し、法人のガバナンスを強化します。
組織の強化を目指すマネジメントを推進します。
財源の多元化を推進し、将来に向け、安定的な経営基盤を確立します。

沿革

昭和42年 島根県江津市に開校する。
昭和63年 島根県浜田市に移転して新築する。
移転と同時に各種学校から専修学校に格上げ申請して認可を得る。
平成15年 高等学校卒業生には高度な専門知識、技術を提供するため専門課程2年制を設置。修了者には専門士の称号を授与。大学3年編入資格を得る。
中学校卒業生には、2年制から3年制に延長し、在学中に専門知識、技術を指導しながら幅広い教養を授けるため高等学校で学ぶ普通科目、教養科目を設ける。修了者には大学入学資格を取得できるようにする。
平成21年 島根あさひ社会復帰促進センター内にPFI方式による日本最初の学校「清明理容学校」各種学校を設立する。

目標および計画

学園の理念・目標

教育理念は学校教育法、美容師法に基づく、将来美容師になろうとする者に必要な知識技能を授け、併せて徳性を涵養することを目的としております。

目標として「即戦力の育成」「誠実な人間形成」「豊かな感性」を掲げ、今日まで多くの有為な人材を実業界に送り出してきました。

「即戦力の育成」は、仕事の現場で即戦力となるための実践性を育み、プロとしての職業意識を育てることを重視していることを意味します。
「誠実な人間形成」とは、美容師として必要な知識はもちろんのこと、誠実で、魅力的な人間性を育むことを重視していることを意味します。
「豊かな感性」とは、お客さまへの気持ちの理解や美容に関する流行など、美容師に求められる敏感でファッショナブルな感性を育むことを意味しています。

使命(ミッション)

私たちは、建学の精神のもとに、美容業を通して人々に美しさ、喜び、癒しを与え、未来社会の発展と安定に寄与します。

基本方針

職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成すること

  1. 人材輩出方針
    自ら成長し、他者と協力しながら社会でいきいきと活躍できる人材を育成します。
  2. 入学生受け入れ方針
    学園の理念に共感し、学び、成長する意識の高い人材を受け入れます。
  3. 研究活動方針
    常に時代を先取りした技術、技能、知識の修得に努め、研究成果を教育に生かします。
  4. 社会貢献活動方針
    学園の資源を活用し、地域社会、日本、世界に貢献します。

各課程の教育

専門課程

高等学校卒業者を対象にした専門課程では、資質に応じた高いレベルの実務教育を受けられます。2年間の課程を修了し、本校を卒業すると美容師の国家試験受験資格が得られることに加え、美容師として専門士の称号が授与されます。また、同時に大学編入資格も取得できますので、より高度な勉強、幅広いキャリアを目指す学生には大学3年生に編入学する道も開かれています。

高等課程

中学校卒業生を対象に、高等課程では修業年限を3年制にし、在学中に美容師になるための専門知識、技術を身につけることはもちろんのこと、より広くより高い教養を身につけるため、高等学校で学ぶ普通科目、教養科目も勉強、卒業時には、美容師の資格を持って就職することができます。また希望すれば、大学入学受験資格も付与されます。
高等学校を卒業してから美容師目指すよりも2年間早く美容師免許の取得が可能です。

通信課程

働きながらでも添削指導と面接授業の通信課程で美容師国家試験受験資格を取得できます。面接授業は本校の春休みや夏休みを利用し、集中的に学習します。授業は国家試験に的を絞った内容で効果的に学習できます。毎週、月曜日の午後3時から5時には、実技指導(無料)を受けられる機会も用意しています。安心して学習を進めてもらえます。

多様な資格を取得可能

美容師国家試験受験資格はもちろんネイリスト技能検定、色彩検定などの美容に関する検定や、介護職員初任者研修など社会的ニーズに応える資格の学習も可能です。ほか高等課程卒業時には、大学入学資格の取得もでき、キャリア選択の幅がいっそう広がります。

生徒指導・生活指導

学生サポート

本校は学校教育の規定による専修学校ですので、各種奨学金、教育ローン等が受けられます。((公財)島根県育英会、日本学生支援機構) また(株)オリエントコーポレーションと提携して、簡単な手続きで利用可能な学費サポートプランを導入しています。

遠隔地からの入学生のため、平成21年、学生寮を建設。遠隔地からの入学生保護者の方々から喜ばれています。

毎年4月には教職員、学生とともに健康診断を受け、健康管理に努めています。
卒業生への支援体制として無料で卒業後の技術指導、職場での悩みに相談に乗っております。

専門学校との連携をとり、毎年島根県専修学校フェスティバルに参加。
※平成28年8月には地元浜田市で開催されます。

キャリア教育

キャリアサポート

有名サロンへの見学を実施。パンフレットに載っていたことやイメージしていたことが、“現場”と少しずつ異なっていたという手ごたえがあり、学生たちにとって良い体験となっています。サロン見学は今後も継続実施していきます。

実践的職業教育として年間10~20時間をサロン実習に充てており、緊張感のある職場体験が学生たちの勉強となっています。また里帰り授業として卒業生による講演・講義などを計画しています。

美容業についての理解を深めてもらうため、小中学生を対象に公開授業や体験学習、オープンスクールなど積極的に開催していきたいと考えています。

教育活動・取り組み

地元大学での文化祭には参加して、カット、メイク、ネイル技術を披露。また人頭でのカットの経験を増やすため、ボランタリーを兼ねて地域の老人ホームを訪問しています。

HBCグランドコンテスト

毎年在校生と実社会で活躍中の美容師が部門別で技術力、創造性、芸術性、独創性を競うグランドコンテストを開催しています。島根県・広島県・岡山県・兵庫県・大阪府から数多くの美容師が参加し、スキルアップとなる大会です。

教職員

専門課程教職員数

専任 6名
兼任 6名

学費・就学支援

就学支援として希望のある学生については、一般入試、AO入試、優待生制度を設けています。

学校の財務

学校評価

自己評価

学校関係者評価