HAMADA BEAUTY COLLEGE

ABOUT HBC
学校案内について

Feel free to come!

浜田ビューティーカレッジについてBasic Information

教育理念Education Policy

浜田ビューティーカレッジではこれからの時代に求められる一流の美容師を育成するために、3つの理念を基本に考えております。

即戦力Work ready

仕事の現場で即戦力となるための実践性や、プロとしての職業認識を育てることを重視しています。

誠実Sincerity

美容師として必要な技術と知識はもちろんのこと、誠実で魅力的な人間性を育むことを重視しています。

感性Sensitivity

美容に関する流行りや知識の習得など、美容師に求められる様々な感性を磨くことを重視しています。

浜田ビューティーカレッジで学べる12の力Skills you can acquired

基礎知識や一般教養、将来の独立開業の為のサロン運営論など、美容師の必要知識を12の力に分けて幅広く学び、美容師への道が開けるようサポートします。

必修科目

美容師になるために必要な基礎知識を学科・実習で学びます。

1 関係法規・制度 美容業に関係する法規・制度、美容師として公衆衛生を担う責務・倫理を学びます。
2 衛生管理 美容師の業務内容と感染予防、美容器具の消毒法。廃棄物処理など美容師の技術を学びます。
3 保健 皮膚や毛髪などの皮膚付属器官の構造と機能に関する科学的・系統的な知識を学びます。
4 香粧品化学 香粧品について正確な知識と適正な技術を身につけ、香粧品による危害を防止するための使用上の注意を学びます。
5 文化論 洗練された美容感覚を身につけ、優れた表現力を身につけるため、文化史・ファッションの変遷・服飾の意識等を学びます。
6 美容技術理論 美容器具の正しい取り扱い方法を美容の基礎技術を通して体得します。また頭部、顔部、頸部技術や美容デザインについても学びます。
7 運営理論 経営管理・労務管理の基本を学び、将来独立開業ができるよう実戦経営学を学びます。
8 美容実習 顧客の要望に応じた技術の提供ができるようカッティング、シャンプー、パーマ、ヘア、カラーリング、ネイル、和装着付け技術など様々な基本技術を学びます。

選択科目

美容師に役立つ教養・知識を学科、実習で幅広く学びます。

9 総合美容技術 美容実習で学んだ技術と知識を更に向上させます。2年次にはコース選択の時間もあり、より深く学ぶことが出来る科目です。ブライダル関係の実習もあります。
10 芸術他 一般教養としての「芸術」「ビジネスマナー」、実習重視の「美容カウンセリング」「エステティック技術」の授業です。

高等科目

高等学校卒業資格取得に必要な科目を学びます。 ※ 高等課程のみ

11 普通科目 普通科目として国語・地理歴史・公民・数学・英語の科目について高等学校と同じ内容を学びます。
12 教養科目 選択科目「芸術他」に準じます。色彩の特性を正しく理解し、効果的な配色デザインを学びます。ファッション系の人気が高い色彩検定3級取得を目指します。

学校長の挨拶Principals Greeting

美しくありたい、心豊かに生きたいと望んでおられる方は多くいます。
そんな人に喜んでもらえる、人を美しくする仕事に就きたいと思うあなたの夢を叶えるために、浜田ビューティーカレッジは最良の場を提供します。
夢は簡単に実現できるものではありません。確かな美容の知識や技術を基礎からしっかりと身に付ける必要があります。
本校では基礎教育を充実させることで美容師国家試験において高い合格率を得ています。さらに幅広い実践教育を目標とし、美のクリエイターを育てていきます。


浜田ビューティーカレッジ校長

安岡 ひとみ

本校の特色Features of HBC

人より早く技術を身につける

美容師は高い技術力を必要とする職業です。
“体を使う技術は、若いうちからその訓練を始めることで、より身につきやすくなる”という考えから、
職業実践専門課程だけでなく高等課程を設置、義務教育修了後すぐに技術を身につけられる環境を設けています。

定評のある実践教育

職業実践専門課程20名、高等課程20名、通信課程40名という少人数制で、学生一人ひとりに対し徹底した教科および実技指導を実施。
高い就職率と国家試験合格率を目指しています。

多様な資格を取得可能

美容師国家試験受験資格はもちろんネイリスト技能検定、色彩検定などの美容に関する検定も可能です。
ほか高等課程卒業時には、大学入学資格の取得もでき、キャリア選択の幅がいっそう広がります。

取得可能資格 ・美容師国家試験受験資格
・(社)全国服飾教育者連合会(A.F.T) 色彩検定(3級目標)
・高等課程:大学入学資格取得
・職業実践専門課程:専門士の称号取得
・大学3年編入資格取得
・ネイリスト技能検定(JNEC 3級)
メイクコース ・JMAメイクアップ技術検定
ネイルコース ・ネイリスト技能検定(JNEC 2級)
・ジェルネイル技能検定(JNA初級)

アクセスAccess

浜田ビューティーカレッジ

〒697-0022
島根県浜田市浅井町1429番地20
TEL : 0855-22-7130

情報公開Access

学校の概要

学校(基本情報)
学校長 安岡ひとみ
所在地 〒697-0022 島根県浜田市浅井町1429番地20
0855-22-7130
敷地・校舎 敷地:1,723平方メートル(約522坪)
校舎:総面積584平方メートル(約177坪)
職業実践専門課程 職業実践専門課程の基本情報について_PDF
取り組み_PDF
授業科目等の概要_PDF
経営方針

教育の主体性を尊重し、法人のガバナンスを強化します。
組織の強化を目指すマネジメントを推進します。
財源の多元化を推進し、将来に向け、安定的な経営基盤を確立します。

沿革
昭和42年 島根県江津市に開校する。
昭和63年 島根県浜田市に移転して新築する。
移転と同時に各種学校から専修学校に格上げ申請して認可を得る。
平成15年 高等学校卒業生には高度な専門知識、技術を提供するため専門課程2年制を設置。修了者には専門士の称号を授与。大学3年編入資格を得る。
中学校卒業生には、2年制から3年制に延長し、在学中に専門知識、技術を指導しながら幅広い教養を授けるため高等学校で学ぶ普通科目、教養科目を設ける。
修了者には大学入学資格を取得できるようにする。
平成21年 島根あさひ社会復帰促進センター内にPFI方式による日本最初の学校「清明理容学校」各種学校を設立する。

目標及び計画

学校の理念・目標

教育理念は学校教育法、美容師法に基づく、将来美容師になろうとする者に必要な知識技能を授け、併せて徳性を涵養することを目的としております。
目標として「即戦力の育成」「誠実な人間形成」「豊かな感性」を掲げ、今日まで多くの有為な人材を実業界に送り出してきました。
「即戦力の育成」は、仕事の現場で即戦力となるための実践性を育み、プロとしての職業意識を育てることを重視していることを意味します。
「誠実な人間形成」とは、美容師として必要な知識はもちろんのこと、誠実で、魅力的な人間性を育むことを重視していることを意味します。
「豊かな感性」とは、お客さまへの気持ちの理解や美容に関する流行など、美容師に求められる敏感でファッショナブルな感性を育むことを意味しています。

使命(ミッション)

私たちは、建学の精神のもとに、美容業を通して人々に美しさ、喜び、癒しを与え、未来社会の発展と安定に寄与します。

基本方針

職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成すること

①人材輩出方針

自ら成長し、他者と協力しながら社会でいきいきと活躍できる人材を育成します。

②入学生受け入れ方針

学園の理念に共感し、学び、成長する意識の高い人材を受け入れます。

③研究活動方針

常に時代を先取りした技術、技能、知識の修得に努め、研究成果を教育に生かします。

④社会貢献活動方針

学園の資源を活用し、地域社会、日本、世界に貢献します。

各課程の教育

職業実践専門課程

高等学校卒業者を対象にした職業実践専門課程では、資質に応じた高いレベルの実務教育を受けられます。
2年間の課程を修了し、本校を卒業すると美容師の国家試験受験資格が得られることに加え、美容師として専門士の称号が授与されます。
また、同時に大学編入資格も取得できますので、より高度な勉強、幅広いキャリアを目指す学生には大学3年生に編入学する道も開かれています。

高等課程

中学校卒業生を対象に、高等課程では修業年限を3年制にし、在学中に美容師になるための専門知識、技術を身につけることはもちろんのこと、
より広くより高い教養を身につけるため、高等学校で学ぶ普通科目、教養科目も勉強、卒業時には、美容師の資格を持って就職することができます。
また希望すれば、大学入学受験資格も付与されます。高等学校を卒業してから美容師目指すよりも2年間早く美容師免許の取得が可能です。

通信課程

働きながらでも添削指導と面接授業の通信課程で美容師国家試験受験資格を取得できます。面接授業は本校の春休みや夏休みを利用し、集中的に学習します。
授業は国家試験に的を絞った内容で効果的に学習できます。毎週、月曜日の午後3時から5時には、実技指導(無料)を受けられる機会も用意しています。安心して学習を進めてもらえます。

多様な資格を取得可能

美容師国家試験受験資格はもちろんのこと、ネイリスト技能検定や色彩検定などの様々な美容に関する検定の学習も可能です。
ほか高等課程卒業時には、大学入学資格の取得もでき、キャリア選択の幅がいっそう広がります。

成績評価

成績評価について

成績の評価は100点法で行い、60点未満は不認定とする。学年末試験を持ってその学年の最終評価とする。定期試験の成績不良(60点以下)科目は追試を行う。
また、各授業科目の学習到達目標の達成度を判定し、学修意欲を把握することで学習成果の評価を行う。

客観的な指数の算出方法について

履修評価の成績評価を点数化し(100点満点)、全科目の合計点の平均点を算出することにより、学生の成績状況を客観的に判断し、学修指導につなげていく。

進級について

学年末の出席率が本校が定めた各教科課目の総授業時間の80%以上、成績評価が全科目60点以上のものに進級を認める。
出席率が80%未満の場合または60点未満の課目がある場合は進級を認めるかどうかを職員会議において審議の上、決定する。
仮進級を認められた場合、進級した学年において補講、追試等により不足時数を充足し、不認定課目を解消しなければ次学年への進級はできない。

卒業認定

卒業について

本校所定の全課程を修了し、全教科の成績状況、出席状況等で履修が認定されていること。最終的には「卒業認定会議」で決定する。

教職員

職業実践専門課程教職員数
専任 9名
兼任 8名

学校の財務

自己評価

学校評価

学費・修学支援

就学支援として希望のある学生については、一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜(優待生制度)を設けています。

修学支援の対象機関確認申請書

活躍する卒業生たちActive seniors

  • 田中隆行Tanaka Takayuki

    専門課程平成23年度卒業
    美容メリイメリイ浜田店 勤務

    OBの写真

    美容師の仕事は思っていたより大変な仕事です。挫折して職場を変えたこともありましたが、今はとても充実した毎日を送っています。
    アシスタントとしてシャンプーやヘアカラーをさせてもらっています。日々新しい技術を身に付けることができるので、楽しく仕事をしています。 お客さまの笑顔を直接見ることができる美容師という仕事に就けて本当によかったと思っています。

  • 梅津徳子Umetsu yoshiko

    専門課程平成23年度卒業
    美容室フィッシャーマン 勤務/益田市

    OBの写真

    「今日よりは明日」という目標を掲げ、ステップアップを目指して日々頑張っています。
    お店での仕事はなかなか大変ですが、自分の接したお客さまの喜んだ顔や、ありがとうの言葉を頂くと、また頑張ろうと思えます。
    また、コンテストなどに参加して賞が取れたときは、今まで頑張ったかいがあったと思える瞬間です。
    とにかく、今に満足することなく前進することを目標にこれからも頑張っていきます。

  • 渡部凪沙Watabe Nagisa

    高等課程平成26年度卒業
    T.COPAINUN 勤務/雲南市

    OBの写真

    私は浜田ビューティーカレッジに入学していろいろなことをたくさん学ぶことができ、おかげで国家試験にも合格することができました。
    就職してからもお店の方々にいろいろ教えていただき、毎日頑張っています。
    時には体調の悪いときやつらいときもありますが、周りの方々に助けられ、今は楽しく過ごしています。
    自分の夢だった美容師になれましたが、あとは立派な一人前の美容師になれるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

主な就職先Place of employment

就職先一覧 : 平成25年〜令和2年度卒業生

Employment
Inc株式会社 エムスヘア- (株)サンキ大田市
(有)ヒロ (有)マリモ カットサロンかつべ
スタイリスト進 ハウスオブシ-ズ HairFIX松江市
美容室フィッシャーマン ビュ-ティ-浜 (有)たしろ松江市
(有)イズカンパニー アイテム ヘアメイク想倶楽部
ビューティーイクコ マジック hair&Make sauce
ミュ-ジアム (株)ニュ-フタバ (有)マーズ インターナショナル宝塚
ビューティーサロンまきこ エルファン(ライン) (株)かんだ美容室
美容室ポリッシュ ヘア-ブランシュ バニラ・浜田市
キュ-ビック ペンギン美容室 ザ・キット
メリ-美容室 K.TWO ファイブグループ
(有)アトリエファム ビジュヘア- (株)イグレック
美容室ブル-ム ジュリエットグループ (有)ファイ
(株)チャンピオン美容室東京 (株)スノッブコーポレーション京都 プラ-ジュ浜田店
(有)フジ美容室 (株)ウイッシュグループ (株)チームランドリー
(株)ナオシカンパニー ジュリエットグループ (株)シンジ
(有)ミュ- (株)夢の架け橋 ヘアケアサロンEquality
(有)ラ・ク-プ メリィメリィ美容室 YOIN
ベラミ ユミ美容室 ディ-プコア
(株)B・A・P

キャンパスライフについてCampus Life

年間スケジュールAnnual schedule

1年次 2年次 3年次
4月 ・健康診断
【入学式】
職業実践専門課程 / 高等課程
高等学校通信制課程 入学式(高等)
5月 【オープンキャンパス】
・球技大会
・カットボランティア
6月 【オープンキャンパス】
・学期末試験 ・カットボランティア
・学期末試験
・学期末試験
7月 【オープンキャンパス】
・スクーリング(通信) ・スクーリング(通信)
・カットボランティア
・スクーリング(通信)
8月 【オープンキャンパス】
・国家試験(実技)(通信)
・スクーリング(通信)
9月 【オープンキャンパス】
・国家試験(筆記)(通信)
・通信生卒業
・カットボランティア
・職業実践専門課程 総合型選抜(学生)
10月 ・通信制入学
・中間試験
・中間試験
・カットボランティア
・ネイリスト技能検定
・中間試験
11月 【オープンキャンパス】
・職業実践専門課程 学校推薦型選抜
・職業実践専門課程 総合型選抜(社会人等)
・グランドコンテスト
・色彩検定
・ホーユーカラー講習
・カットボランティア
12月 【オープンキャンパス】
・期末試験
1月 【オープンキャンパス】
・職業実践専門課程 一般選抜
・高等課程推薦入試
・一般入試
2月 ・学年末試験 ・国家試験(実技)(職専)
・学年末試験
・国家試験(実技)(高等)
・学年末試験
3月 【オープンキャンパス】
・国家試験(筆記)(職専)
・卒業式(職専)
・国家試験(筆記)(高等)
・卒業式(高等)

HBCグランドコンテストHBC Grand Contest

浜田ビューティーカレッジでは、毎年在校生と実社会で活躍中の美容師が部門別で技術力、創造性、芸術性、独創性を競うグランドコンテストを開催しています。 島根県・広島県・岡山県・兵庫県・大阪府から数多くの美容師が参加し、スキルアップとなる大会です。 優秀な作品には、県知事賞や市長賞、新聞社・テレビ局・美容メーカーなどから多数の賞が贈られます。

グランドコンテストの写真

グランドコンテストの写真

グランドコンテストの写真

グランドコンテストの写真

施設紹介Facilities

施設の写真

施設の写真

浜田ビューティーカレッジ所有アパート

平成20年3月に完成した所有アパートは、家庭的な雰囲気の中で落ち着いて勉強できるよう設備および環境を整え、校舎のすぐ隣へ設置されています。
理面についても万全の配慮をしていますので、保護者の方々にも安心していただけます。

施設の写真

施設の写真

入居申し込み

入居希望者は、学校事務局(0855-22-7130)に直接連絡願います。入居希望者が入居定員数を超えた場合、ご希望に添えない場合があります。

仕様・家賃

構造 木造2階建瓦葺
総戸数 10戸
間取り 1Kタイプ【洋室1室(7畳)、キッチン・廊下(3畳)】
設備仕様 オール電化、ユニットバス(浴室乾燥機・シャワー付)、専用トイレ(ウォシュレット付)、洗濯機置き場(室内)、ミニキッチン(ラジエントヒーター1口用)、クローゼット、室内固定棚、防犯ベアガラス、照明器具、エアコン1台、床(フローリング)、TVドアホン、駐車場有
家賃 43,000円(月額)
共益費 3,000円(月額)
敷金 2カ月分

学費・奨学金Student Support

学費について

職業実践専門課程
1年次
費用項目 入学時費用
第1期費用(4~9月)
第2期費用(10~3月) 1年次合計
入学金 200,000 200,000
設備充実費 150,000 150,000
授業料 346,200 346,200 692,400
合計 626,200 346,200 1,042,400
2年次
費用項目 第1期費用(4~9月) 第2期費用(10~3月) 2年次合計
授業料 346,200 346,200 692,400
合計 346,200 346,200 692,400
2年間総合計 1,734,800
特別カリキュラム

・その他、実習費に含まれていない教材費用等が若干必要となります。

・上記の納入費用については、厚生労働省の指導により若干変動することがあります。

・教材費、教科書代は別途費用がかかります。(昨年度は250,000円程度)

高等課程
1年次
費用項目 入学時費用
第1期費用(4~9月)
第2期費用(10~3月) 1年次合計
入学金 200,000 200,000
設備充実費 150,000 150,000
授業料 376,200 346,200 722,400
合計 726,200 346,200 1,072,400
2年次
費用項目 第1期費用(4~9月) 第2期費用(10~3月) 2年次合計
授業料 346,200 346,200 692,400
合計 346,200 346,200 692,400
3年次
費用項目 第1期費用(4~9月) 第2期費用(10~3月) 3年次合計
授業料 346,200 346,200 692,400
合計 346,200 346,200 692,400
3年間総合計 2,457,200

奨学金制度について

本校では以下の各種奨学金等・教育ローン等が受けられます。

日本学生支援機構(職業実践専門課程対象)
奨学金の種類

・第一種(貸与型)…無利子

・第二種(貸与型)…有利子

 貸与金額は月額30,000円、50,000円、80,000円、100,000円、120,000円の5種類

・予約採用

 「予約採用」の手続きは高等学校の先生を通じて行い、募集は原則として毎年春に実施されます。

・在学採用

 「在学採用」の手続きは進学後本校で説明会を行います。
※高校在学中に採用決定までを行う予約採用が認可に有利です。

島根県育英会奨学資金(高等課程対象)
利用資格

学習意欲が旺盛でありながら経済的理由により修学が困難な島根県出身の方。
島根県出身とは、下記のいずれかに該当する方を指します。

①島根県内に住所を有した期間が合計して5年以上の方

②父母またはこれに代わる者の住所が県内にある方

③上記に準ずるものとして育英会が認めた方

貸与金額(月額)

・自宅通学 33,000円
・自宅外通学 38,000円

募集案内、願書

・県内各中学校および育英会事務局

問い合わせ先

財団法人 島根県育英会
TEL:0852-28-1981

母子寡婦福祉資金(無利子)
対象

・配偶者のいない女子で、現に児童(20歳未満)を扶養している方(母子家庭の母)

・父母のいない児童

・配偶者のいない女子であって、かつて母子家庭の母であった方

・40歳以上で配偶者のいない女子であり、母子家庭の母および寡婦以外の方

貸与金額(月額)
自宅通学 自宅外通学
高等課程 30,000円 38,000円
職業実践専門課程 53,000円 60,000円
問い合わせ先

各自治体福祉事務局

日本政策金融公庫(国の教育ローン)
利用資格

入学・在学される方の保護者で、扶養するお子さまの人数によって世帯年収の上限があります。

融資金額

350万円以内※国の教育ローンに関するご相談は、教育ローンコールセンターまでお問い合わせください。

問い合わせ先

教育ローンコールセンター 全国共通ナビダイヤル
TEL:0570-008656
受付時間 : 月~金 9:00~21:00
土曜日 9:00~17:00

学生サポートStudent support

キャリアカウンセリングを重視、進路について学生本人の希望に沿ったきめ細やかなサポートを行っています。 関連会社である株式会社フローラはヘアケア用品をはじめとした多数の商品を販売、理美容業界と深いつながりがあります。 現場であるさまざまなサロンさまから得られる最新情報から、実践的な教育カリキュラム、指導を行っています。

美容サロンでのアルバイトを紹介します!

希望者に美容サロンでのアルバイトの勤務先を紹介します。
美容サロンで実際にお客さまと接したり、プロ美容師の技術を身近で感じることは学校での勉強に大きく役立つと考えています。

キャリアサポート

関連企業の株式会社フローラでは理美容商品を取り扱っており、関西を中心とした美容サロンとのつながりが多く、最新技術や商品を身近に感じることができます。 また有名サロンとの提携によるサロンワークやインターンシップの機会も豊富にあり、『即戦力』美容師の育成に大きく寄与しています。
パンフレットに載っていたことやイメージしていたことが、“現場”と少しずつ異なっていたという手ごたえがあり、学生たちにとって良い体験となっています。 サロン見学は今後も継続実施していきます。実践的職業教育として年間10~20時間をサロン実習に充てており、 緊張感のある職場体験が学生たちの勉強となっています。また里帰り授業として卒業生による講演・講義などを計画しています。 美容業についての理解を深めてもらうため、小中学生を対象に公開授業や体験学習、オープンスクールなど積極的に開催していきたいと考えています。

教育活動・取り組み

人頭でのカットの経験を増やすため、ボランタリーを兼ねて地域の老人ホームを訪問しています。